みんな因果関係と相関関係を誤解している
公開日:
:
SEO
SEOがいつまでたってもオカルトから抜け出せない1つの大きな要因が、
「因果関係と相関関係をごっちゃにしている」
ことにある。
わかりやすい例を出してみよう。
暑くなるとビールが売れる。
これは気温とビールの売れ行きには相関があるからだ。
暑くなればそりゃあ、ビール好き はビールを飲みますわ。
ところが、この逆はない。
ビールをみんなが飲んだからといって暑くなるってことはない。
そこをごっちゃにしたらオカルトにそりゃあなるわ。
「ビール飲んだら暑くなるんだぜ!」
「傘を差すから雨が降るんだぜ!」
「暗くなるせいで日が沈むんだぜ!」
なんて発言を信用する人はいないし、そんなことを大真面目に語っていたらキ印としか言いようがない。
余談だが、
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」
という正岡子規の有名な俳句があるが、柿を食うことと、法隆寺の鐘がなることに因果関係はないとWikipediaには書いてある。
柿を食うたびに鐘がなったら大変だわ・・・。
とまあ、まるっきり余談。
それはともかく、この手の勘違いがすごくSEOには多い。
例えばだ、
- Facebookで「いいね」されると順位が上がる
- 画像や動画を入れたほうが順位が上がる
- Adwordsに出稿すると順位が上がる
- co.jpやcomドメインは順位が上がりやすい
まあ、こんなのがよくある因果関係と相関関係をごっちゃにしている例。
- Facebookで「いいね」されるから順位が上がったんじゃなく、いいコンテンツだから「いいね」がついたり、被リンクがついたりした結果順位が上がったりする。
- 画像や動画をふんだんに使ってビジュアルに表現しているサイトは、コンテンツにお金や手間をかけているから、質の高いコンテンツである可能性が高い。だから順位が高いことが多い。
- Adwordsを出稿するようなサイトは、販促予算を潤沢に持っていることが多い。
また、せっかくリスティングで集客しても、コンテンツがダメダメだったら、コンバージョンしないから、コンテンツにもお金をかけている。だから価値のあるコンテンツを作っている事が多いから、結果的に順位が上がっていることが多い。 - co.jpやcomドメインは会社の公式ページであることが多く、それゆえに予算をかけて制作している可能性が高い。
だから上がるっていうわけだ。
SEOブログで、
「こうすれば上がるぞ!」
っていう見解を見つけたら、このような観点でぜひ考えてもらいたい。
かなりの確率で因果関係と相関関係をごっちゃにしていることがわかると思う。
関連記事
-
SEO業者がテレアポやダイレクトメールなどを送る理由
SEMラボの阿部氏が「SEO会社が何故電話営業するのか?に答えます。」という記事でこんなことを書い
-
マーケティングのセンスを育てるSEO | 郷ひろみ「よろしく哀愁」
SEOはマーケティングと分かちがたく結びついている。っていうか、ネット上で行われるマーケティングの
-
SEO会社に払うお金は何に対する対価か? | 美川憲一「お金をちょうだい」
今日のアイキャッチ画像は美川憲一の「お金をちょうだい」である。titleだけ(タイトルって変換する
-
非定型な情報の発見方法がこれからは鍵になるんジャマイカ | ALFEE「心の鍵」
今日のアイキャッチ画像はALFEEのTHE BEST SONGSのレコードジャケットである。この1
-
NAVERまとめってそろそろやばいと思う
NAVERまとめ大人気だ。 でもこれってやばいと思うわけだ。 自分でコンテンツを作ってない。他人が
-
もしライバル社の広告をクリックできたら?
「 もしライバル社の広告をクリックできたら?」 っていうとんでもないスパムメールがうちの会社にも届
-
情熱は技術を凌駕する | 安全地帯「情熱」
担当者がWebサイトに集客する際に普通採用する手法はSEO・リスティング・ソーシャルメディア、この
-
ブログはSEOに有利なのか
昔からブログはSEOに有利だと言われている。 本当にでも本当なの?って話である。 結構言い尽くさ
-
SEOのOは「Optimization:最適化」では最適化って何? | 園まり「何も云わないで」
園まりはいいよなぁ、歌声を聴くだけでとろけそうになるわぁ、ってそれはともかくおいておいて本題。 コ
-
2ちゃんねるは思うほどSEOに強くない
2ちゃんねるは検索上位にいつもいるような気がしている人も多いだろう。SEO的に最強だと思っている人
- PREV
- ドメインを人に貸すという意識で運用すべき
- NEXT
- SUO(晴練雨読最適化)について