*

「SSLを導入すべきか」から考える 我々はどこを目指すべきか | ジンギスカン「めざせモスクワ」

公開日: : SEO

「SSLを導入すべきか」から考える 我々はどこを目指すべきか | ジンギスカン「めざせモスクワ」

SSLの導入をやるべきかやらざるべきか?

Googleは公式にSSLを優遇するという声明を発表した。

HTTPS をランキング シグナルに使用します

ちょっとだけ引用してみる。

このランキングの変更は、グローバルでクエリの 1% 未満にしか影響しませんが、これから長い期間をかけて強化していきます。全体的に見ると、このシグナルは良質なコンテンツであるといった、その他のシグナルほどウェイトは大きくありません。HTTPS は、優れたユーザー エクスペリエンスを生み出す多くの要素のうちの 1 つです。

確かにSSL化をGoogleは推し進めており、あるべきインターネットの姿はこれである。ということを主張しているのはわかる。 SSL化そのものはユーザの視点から見れば正しい。 この問題が色々物議をかもしているのは、Googleという会社はもうすでに一企業という枠を超えて、社会のインフラになってしまったからだ。

SSLをGoogleが優遇するとなったら、やはりその意向を無視することはできないわけではないが、考慮せざるを得ないだろう。

このような強大な力を持った企業が、自らの考える正しさというものを押し付けるのはいかがなものか? というのが反感を買う理由である。

さて、私としてはどう思うか?

まあ、他の有名コンサルタントが考える見解とほぼ同じで、現時点において無理して対応する必要はない。というのが私の考えである。 じゃあ何で?という根拠なのだが、こう考えるとわかりやすい。

Googleがランキングの計算として重要視したいが重要視してしまうと問題のあるシグナルがある。

ページの滞在時間や直帰率といった指標は非常いい指標だ。 検索結果からあるサイトにランディングしたものの、一瞬で直帰し他の検索結果をクリックしたならば、そのあるサイトはそのキーワードに関しては役に立たない可能性が高いという判断が成り立つ。

ところが、このような指標をランキングにおいて重視してしまうと、簡単に操作が可能なのでスパマーに大きく検索ランキングを歪められてしまう可能性がある。 これは重視したくても重視できない指標であるといえる。

SSLはこれと事情が違うのだが、似たような問題がある。

SSLを導入したくてもできないサイトは多数あるし、大したサイトでなくても最初から導入してしまえば簡単な話である。 だから、これをランキングの重大な指標と判断してしまうと検索ランキングに悪影響が生じることは必至だ。

だからこれは重大なランキング指標にはなりえないのである。

さて、実はここからが本題。

今後は我々はどこに向かうべきかをSEOの観点から考えてみたい。 Googleはリンク以外に使える重要なランキングの指標を探し求めている。

その一つの答えが実名性である。

オーサーランクというように誰がそのコンテンツを作ったか?を重視するといった流れはとどまることはないだろう。 特に医療系といったコンテンツにおいて、アフィリエイターがリライトして作ったような記事よりも、医師が書いた記事が上位に来るべきである。 情報の真偽が重要になればなるほど、このような書き手が誰であるのか?を判断するアルコリズムは重要になるはずだ。

実はSSL化はその観点からいずれ重要になるのではないか?と予想しているのである。

SSLという仕組みを導入しているサイトは少なくとも何がしかユーザの保護のために払っていたり、サイトを運営している実体が存在するという信頼性がある。 どこの誰が書いているかわからない無料ブログより、SSL導入している独自ドメインのサイトは信頼がおける可能性が高いと推測される。

この種の実名重視へシフトは進むと思うので、その意味では何かの機会にSSL化は進めておくことは損はないだろう。

※SSLに移行するのは、SEO的には難しく大きなリスクがあるので慎重に行う必要があることは最後に申し添えておく。

最後に蛇足だが、ジンギスカンの「めざせモスクワ」は名曲である。これを聴くと上がるわ。
メンバーたちのその後を調べてみるとなかなか面白いというか趣深いのでおすすめ。

関連記事

定期的に自サイトが検索結果にどう表示されているか確認しよう | YMO「FIRECRACKER」

アイキャッチ画像には特に意味はない。っていうかほんのちょっとだけ意味はあるのだが、まあ、ホントにど

記事を読む

過去のイベント・商品のページをどのようにして残すのがSEOの観点から正しいのか? | 堀江淳「メモリーグラス」

Web&モバイル マーケティング EXPO【秋】に出展してみて色々なことがわかったので、せ

記事を読む

知恵袋の質問「新規に作成したHPが検索エンジンに反映されません」 | 井上陽水「新しいラプソディー」

なんか最近ブログの更新が滞りがちなのだが、その大きな原因の一つとしては懐メロを紹介していることにあ

記事を読む

パイレーツアップデートに見るSEOの考え方 | 江口寿史「すすめ!パイレーツ」

今回は懐メロの話題はありません。パイレーツとくればこれはもう、江口寿史の「すすめ!パイレーツ」しか

記事を読む

no image

ミラーサイトなんか気にしなくていい

近頃コンテンツをコピーされることに神経を使いすぎるWebマスターが増えている。ほとんどが他のペー

記事を読む

SEO情報との距離の取り方について | THE ALFEE「星空のディスタンス」

SEM-LABOの阿部氏の記事「一次情報に踊らされない能力」にとても良いことが書いてあるので引用し

記事を読む

no image

コンテンツSEOとは耐えることと見つけたり

「武士道とは死ぬことと見つけたり」 「葉隠」の有名な一節である。葉隠を読んだことがなくても、この一

記事を読む

コンテンツそのものはSEOぢゃない

良質なコンテンツを作ることイコールSEOであるといったことが言われているが これは間違いである 良

記事を読む

no image

検索数にむやみにこだわるのってやめにしないか

記事を書くにあたって、検索数にだけこだわるのはどうかと思うのだ。 検索数にだけこだわると、非常にダ

記事を読む

meta keywordsは本当に使ってないのか? | 東京プリン「携帯哀歌」

meta keywordsは使われていない。これはSEOをちょっと勉強した人にとっては常識みたいな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

arigatou-anata
広告はすべて否認をすべきか? | 山口百恵「ありがとうあなた」

被リンクのチェックはかったるい仕事である。 しかも、被リンクはウェブ

anatanara-dousuru
Googleがスマホ対応をランキング要因として重視すると発表 どう対応すべきか? | 「あなたならどうする」いしだあゆみ

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/

alice
スマホ対応が難しい真の理由 | アリス「未青年」

「スマホ対応と安易に云う勿れ。」 もう一度云うのだ。 「ス

nichijyo
SEOはプレゼンテーションであると考えよう | 嘉門達夫「日常」

オーバーオプティマイゼーション(Over Optimization )

Visitors
ブログのタグをSEOの観点からどう扱うのが正解か | 佐野元春「SHAME-君を汚したのは誰」

「そのタグ大丈夫? Webサイトにタグを貼る前にチェックしたい2つのこ

→もっと見る

  • 順位は上げるものではなくて上がるものです
  • 2025年4月
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
PAGE TOP ↑