*

SEO会社に払うお金は何に対する対価か? | 美川憲一「お金をちょうだい」

公開日: : SEO

SEO会社に払うお金は何に対する対価か? | 美川憲一「お金をちょうだい」

今日のアイキャッチ画像は美川憲一の「お金をちょうだい」である。
titleだけ(タイトルって変換すると、こう変換されてしまうっていうのがSEO人の悲しいところやね)見るとコミックソングみたいに見えてしまうが、一途な女性の愛情を唄った名曲である。

作詞家の星野哲郎氏が酒場でホステスさんたちの何気ない会話を聞いていた時に発想した曲らしい。

こんなこと思っているホステスさんがいたら切ないわ。

「別れる前に、お金をちょうだい。あなたの暮らしにひびかない程度のお金でいいわ。そのお金でアパートを借りるのよ。あとは一人でなんとかするわ。

中略

別れる前に、お金をちょうだい。そのほうがあなただってさっぱりするでしょう」

なんてやさしい女性なんだろう・・・。って初めてこの曲を聞いた時には思わず泣きそうになったわ。

ってまたしても懐メロの話題が長いぞ。

さて本題。

SEO会社に払うお金って何だ?

である。
同じようなサービスにもかかわらず、金額がぜんぜん違う。
なんでぜんぜん違うの?ということだ。

まずは、SEOのコンサルティングサービスについて考えてみる。

コンサルティングサービスで提供されるものは、コンサルタントの時間と知恵である。
基本的にはコンサルタントの給与に対して、会社として利益を乗せた額になる。

いわゆる普通のコンサルタント業と一緒で、コンサルタントの力量や人気、会社の知名度が高ければその分高くなる。

一般的にこのサービスは高価なサービスであるが、コンサルティングサービスを提供する側からするとコンサルタントの人数分しか稼げず、美味しい商売でもない。
まあ、給料掛けるホニャララ倍というのが内訳である。

次に被リンク型のSEOだ。

被リンクのSEOは、基本的に原価がほとんどないサービスだ。
中古ドメインの購入、サーバ・ドメイン維持費、記事の作成費用ぐらい。

顧客の数が増えたとしても、ほとんどコストが変わらない。

なので値段は、

SEO会社が欲しい金額

ということになる。
定額課金なら、確実にお金をとれるから安いのが普通。 
10位以内保証で、10位以内に入らなければお金は一切頂きませんといったサービスの場合は、上位表示できる確率によって値段が変わるのだ。

定額課金で受注した場合に10万円欲しいと考えているSEO会社を想定しよう。

上位表示できる確率が2分の1だったら、

10万円 ÷ (1/2) これが原則的な考え方と言っていいだろう。

そうすると、20万円となる。
成功すれば20万だし、失敗したらゼロ。でもこんな案件が2つあって、確率通り1つ成功して1つ失敗すると各々10万円もらえたのと同じことになる。
いわゆる期待値ってやつだ。

ビッグキーワードになると金額が高くなるのはこれが主な理由。
もちろん、ビッグキーワードになると施策自体強化しないといけない部分もあり、コストが上がるっていうのもあるかもしれないが、基本的にはやることは一緒だ。

上位表示できる確率が10分の1しかない場合、同じ計算式だと100万円になる。

でもなあ、どうなんだろう・・・。
Googleのアルゴリズムの進化でこの確率が大きく下がってしまうと、このビジネスモデルって根底から破綻するよなぁ。

上位表示できる確率が100分の1って場合だと、1000万にもなっちゃうから、払えるクライアントって少ない。

勢い、固定報酬制ってことになってくるが、まったく上位表示しなかったら契約継続してくれないだろうし・・・。

今はSEO業者にとってはホント、ビジネスのあり方が難しい時代だねえ。

関連記事

WordPressの初期設定ではURLに気をつける

WordPressの初期設定はそれほど気にしなくてもいいと思っている。デザインといったようなものは

記事を読む

no image

SEOはサイト制作に含まれる

今回はSEOの技術的な話だ。 SEOをやるのはいつがいいのか? 「今でしょ」 では残念ながらない。

記事を読む

定期的に自サイトが検索結果にどう表示されているか確認しよう | YMO「FIRECRACKER」

アイキャッチ画像には特に意味はない。っていうかほんのちょっとだけ意味はあるのだが、まあ、ホントにど

記事を読む

2013年のSEOを振り返って | 井上順「お世話になりました」

2013年のSEOを振り返ってみた時に、基本的にそんな変わったことはなかったような気がしていた。しか

記事を読む

no image

検索数にむやみにこだわるのってやめにしないか

記事を書くにあたって、検索数にだけこだわるのはどうかと思うのだ。 検索数にだけこだわると、非常にダ

記事を読む

それはSEOではありません | 浜田省吾「LONELY 愛という約束事」

今日のアイキャッチ画像は浜田省吾の「LONELY 愛という約束事」である。これが収録されている「J.

記事を読む

社会的活動範囲と被リンク

企業のサイトにおいては被リンクは何もしなくても集まるものだ。 他者との関係があるから、企業というも

記事を読む

no image

お気に入りのSEOブログについて

最近定期的にいつも読んでいたSEOブログが軒並み更新されなくなっている。 パシのSEOブログ

記事を読む

相互リンクはもう終わってる

今でも相互リンク集ってあるのだが、正直、相互リンクは無駄だなって思う。これほど無意味なSEO施策が

記事を読む

最近面白いと思うSEOブログ

SEOブログを日々更新しているので、やっぱりネタ欠乏症に陥るのである。そんなわけで、晴練雨読の新着

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

arigatou-anata
広告はすべて否認をすべきか? | 山口百恵「ありがとうあなた」

被リンクのチェックはかったるい仕事である。 しかも、被リンクはウェブ

anatanara-dousuru
Googleがスマホ対応をランキング要因として重視すると発表 どう対応すべきか? | 「あなたならどうする」いしだあゆみ

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/

alice
スマホ対応が難しい真の理由 | アリス「未青年」

「スマホ対応と安易に云う勿れ。」 もう一度云うのだ。 「ス

nichijyo
SEOはプレゼンテーションであると考えよう | 嘉門達夫「日常」

オーバーオプティマイゼーション(Over Optimization )

Visitors
ブログのタグをSEOの観点からどう扱うのが正解か | 佐野元春「SHAME-君を汚したのは誰」

「そのタグ大丈夫? Webサイトにタグを貼る前にチェックしたい2つのこ

→もっと見る

  • 順位は上げるものではなくて上がるものです
  • 2025年4月
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
PAGE TOP ↑